福岡のアニソンイベント「デルタポップ」のDJたちのブログです


魚住です。


突然ですが皆さん、いわゆる「ソシャゲ」はやっておられますでしょうか。


僕のスマホ(フォ)、気づけば20個ものソシャゲが入っておりました。元々の属性がゲーマーですし。


ということでどうでもいい話ではありますが、僕のやってるソシャゲなどをご紹介いたします。


1.戦国炎舞
https://www.sumzap.co.jp/service/sengokuenbu/
セルランでよく上位に入ってますけど、僕の周りでやってる人が一人もいないことに定評があるゲームです。数億課金した人が引退する際に運営会社が引き止めて、結果殿堂入りすることになったことも話題になりました。

このゲームのおすすめポイントは、まあ勿論課金すれば強くなるんですけど、課金しなくても楽しめるところです。無課金でもアイテム等大量配布されるのでストレス無く遊べます。勿論めちゃめちゃ課金している人とは壁ができますが、このゲームの特徴である「合戦」は20人vs20人なんで、1人1人の強さ弱さもそう関係ありません。

戦国武将とかそういうのが好きな方には是非おすすめしたいゲームです。



2.星のドラゴンクエスト
http://www.dragonquest.jp/hoshidora/
ドラゴンクエスト11の発売日が待ち遠しいし、月末から廃人確定している僕ですが、それまで遊んでるドラクエはこれ。
「ドラゴンクエスト モンスターパレード」http://www.dqmp.jp/も楽しく遊んでおりますが、ドラクエらしさという点では星ドラです。

こちらの良いところも、あまり課金を必要としないところでしょうか。毎日武器か防具がもらえますし、ジェムもすぐに貯まります。
歴代の装備を組み合わせていくところも面白いですね。イベントも沢山開催されており飽きることもありません。ドラクエ好きならプレイされてる方も多いでしょうが、おすすめさせていただきます。



3.Fate / Grand Order
http://www.fate-go.jp
みんな大好きFateです。プレイされてる方もこれまで挙げたものの中でも一番多いでしょう。このゲームは上記2つと比べると、課金の力が多少なりとも必要になってくるんじゃないでしょうか。でも仕方ないですよね。みんなの思い入れも強いFateです。嫁キャラを無料で手に入れるなんて虫の良すぎる話です。

操作性も難しくないですけど、多少の戦略性もあり、こちらも永く楽しめるゲームだと思います。



さて、他にもご紹介させていただこうと思っていたのですが、ちょっとアレになってきたのでまた次の機会とさせていただきますね。



最後に番外編。



AVベースボール ~ワイの好きなAV女優で打線組んだ~
http://www.dmm.co.jp/netgame_s/avbb/
こちらはDMMのPCブラウザゲームです。内容はタイトル通りなんですが、このゲームは最初に少しだけ課金しておけば、その後とっても有利にプレイできるのでおすすめです。期間限定のAV女優も出現するので、イベントの見落としのないように頑張りましょう。PCでの作業中、片手間にやれるところも◎。


[デルタポップって]の続きを読む
先日40歳になってしまった魚住です。


かの孔子は40歳を「不惑」と言いました。今パッと思いつくだけで迷いが生じている事柄が10は浮かびます。実際の40歳なんてそんなものですね。


折角この節目を迎えたことだから、僕より若い人達に人生の先輩としてアドバイスを送らせていただきます。


10代の方。40歳になっても中身はそう変わらないですよ。外見は変わるかもしれないけど。あと友達の女子とか紹介してください。大丈夫、大人を信じてください。


20代の方。「そろそろアニメから卒業しなきゃな・・・」とか考えてるのであれば心配ご無用。僕みたいなのもいますから。デルタのメンバー見てください。もう大概おっさんですよ。それでも集まればアニメの話でキャッキャしてます。それで良いんです。


30代の方。30になった時は「あー、もう30かぁー」くらいで割と余裕があったでしょ?40は重みが違いますよ。世間の目とどう付き合っていくのかはっきりさせておいた方が良いんじゃないかと思います。「どう思われても別にいいや、こんな40でもいいやん」。この境地に早く達してください。


さて、見た目は大人、頭脳は子どもの僕たちですが、次開催が決定いたしております。


決まるまでの流れを書き出してみましょうか。





うおずみ「次はどんな開催にするンゴ?」


コータ「○○はどうでしょう(迫真)」


うおずみ「う~~~~ん・・・それはまだちょっと早いと思うンゴ」


リーダー「・・・コナンポップ」


うおずみ「!?」


リーダー「コナンポップ」


うおずみ「うわあああああああ(椅子から転げ落ちる)」





ということで、次回の開催は、初めての作品縛りとなります!





『デルタ探偵コナンポップ』
8月20日(日)14:00~22:00
@selecta
1500円(1ドリンク込)






コナンとそれにまつわる曲のみで8時間。ホントに8時間。


開催中にひょっとしたら何かが起きるかもしれません。その時は、あなたの名推理で事件を解決してみてください!


コスプレも大歓迎です。特に今回はコナンのコスプレだと雰囲気出るし入り込めると思いますよ。


また今後の開催情報もこちらでお伝えさせていただきますので、引き続きブログの方もご愛顧に。





またの~!


昨晩は、毎週木曜日23:00~24:00放送中のcross fm「あにちゅんFukuoka」http://crossfm.co.jp/contpgms/w_main.php?oya_id=357%E3「あにちゅんmix!」のコーナーで、僕が作ったmixが流れました。聴いてくださった方いらっしゃいましたでしょうか?

曲目は以下でした。

1.radio d2b on air / 第二文芸部 (radio d2b)
2.鐘ノ音ヘブン / milktub (グリーングリーン鐘ノ音ヘブン)
3.唯一人 / 爆弾ジョニー (ピンポン)
4.フラッシュ!イナズマン / ヒデ夕樹 (イナズマンF)
5.輝く太陽カゲスター / 水木一郎 (ザ・カゲスター)
6.GOING PANZER WAY! / あんこうチーム (パチスロ ガールズ&パンツァー)

リスナーさん達の反応を放送中に見るのが楽しかったです。

1曲目は「ロックの日」ということでちょうど良かったし、歌詞に「ラジオから流れてくる~」ってフレーズがあったから、これしか無いと思いました。

2曲目は「バンブーさんが歌ってるからmilktubかな?」って反応を目にしましたね。

3曲目まではロックの流れ。4曲目からは特撮の流れ。ここはわかんないって反応を沢山目にしましたけど、わからなくても当たり前。でも、良い曲だったでしょ?

それまで知らなかったけど良い曲を見つけて楽しむのって、ラジオを聴く醍醐味の一つだと思うんですよ。クラブでもそう。カッコイイ曲聴いて、これなんだろ?って調べるの楽しいじゃないですか。今回の選曲のテーマはそこでした。

最後は完全に自分の趣味です。時間の制約の中でバラエティを持たせたかったから、強引ですけど使いました。「ガルパンみたいだけど、なんの曲だろ?」って反応をいくつか見ました。戦車道を邁進しましょう。

今後も僕だけでなく、デルタポップDJのmixが流れることもあると思うので、番組をチェックしてくださいね。
本日も福岡県小竹町にて「チェケラッチョこたけ!」に参加させていただきます。

初めての筑豊地区でのデルタポップでしたが、普段は見られないような小さなお子さんもいらして、新鮮な気持ちでプレイができました。

中でも印象深かったのが、真ん中あたりにご家族でいらっしゃってた女の子。

じっと固まってステージの方を向いていたから、「楽しんでくれてるかな?」と不安にもなったけど、これは僕たちが楽しんでる姿見せるしかないな!と、普段に増して派手にやりました。

結局、終演時間までいてくれました。

帰り際に話をしてみると、好きな曲も沢山流れてたようで、楽しんでくれてた様子。しっかりアニソン好きな子でした。なんだか昔の自分を思い出しました。

周囲には自分と音楽の趣味が合う人がいなくて、この曲を聴いてるのは、ひょっとして世界で僕一人だけなんじゃないかって錯覚するくらいだった。そんな時に尋ねたイベント。会場のドアを開けると、僕の大好きな曲が大音量で流れてて、沢山の人達が笑顔で踊ってた。

あの光景を見た時、どれほど救われた気持ちになったか。あの瞬間を体験したから、僕はこうやってDJをやってるんだと思います。

あの小さなお客さん達が、ひょっとしたら当時の僕なのかもしれない、と思うと、まだまだやるべき事は沢山あります。

今日も来てくれると約束しました、好きな曲を聞いて、じゃあ明日はそれがかかるかもしれないよ?と言った時に返してくれた笑顔に応えます。

今日も新たな出会いがあると良いな。

勿論、いつも遊びに来てくれる皆さんも沢山遊びに来てください。いつもとはちょっと違うデルタポップやってます。

僕たちの出番は17:00からです。沢山のご来場お待ちしてます!

写真は撮ってなかったので、楽しそうなtaka-shing。