福岡のアニソンイベント「デルタポップ」のDJたちのブログです
ブログでは超お久しぶりですね。soupです。もう丸2年ぐらい書いてなかったんですね。
自分が筆不精なもんで、いつも更新しているメンバーには頭が上がりません。

気を取り直して、先日のデルタポップお疲れ様でした。
今回はmilktubさんのライブがありましたので、僕らスタッフとしてはいつも以上に気合入れてイベントに望んでいたのですが、いかがだったでしょうか?久しぶりに遊びに来たって方や、milktub目当てで来た一見さんやら色んな人がいたので、いつもよりちょっと新鮮な気分が味わえました。
それに久しぶりのオールナイトで、昼開催の時よりも最初からお客さんのテンションが高いですね。年齢的にキツい所もあるけど、朝まで遊ぶのは本当に楽しい。やっぱりクラブはこうあるべきだなとしみじみ思いました。

bambooさんがライブのMCでも言ってた食事に僕もご相伴に預かったのですが、皆さん福岡の食事に満足してもらえたようで何よりでした。特に印象的だったのがイカ墨を衣に混ぜたイカの天ぷらや刺身をお気に召したようでした。
彼らに会うのは恐らく2年振りぐらいであの時に比べたらbambooさんがめっちゃ痩せてたのに驚きました。やっぱりイングレスとポケモンGOの力は偉大なんですね。その他の話題は人様に言うのはちょっとアレなので、伏せておきます。
リハでは食べ過ぎたことを後悔してたみたいですが、流石milktubというかなんと言うか、本番ではバッチリ決めてくれましたね。
bambooさんのギター暦は浅いらしいですが、それを感じさせないぐらいカッコいいライブでした。色んなカバー曲も聞けたし結構レアなライブじゃないのかなと勝手に思っています。ライブ後は光さんとテキーラも飲めたし、僕個人としても最高の思い出ができました。

今回のイベントで僕は初めてUSBメモリを使用しました。
今まではアナログとCDのみでプレイしてました。県外から来ているので音源の持ち運びが面倒ですし、セレクタのポッターとかから利便性の良さを散々言われたこともあって、やっと重い腰を上げたというわけです。
最初は大分のろけっと☆だいぶのロンさんから機材を借りて操作方法やデータの整理を見直したりして思ったのですが、今までのDJは何だったのかと思うぐらい簡単に選曲できてまるで自分がDJやってるのか不思議なぐらいで、波形を目で確認するのも違和感がありました。っていうか、今もあります。
逆に言えば今まで以上にパフォーマンスが高いプレイが望めるので、もうちょっと使い方のコツを掴んで良い音楽を皆さんに届けることが出来ればと思っています。以下が今回のセットリストです。プレイ後にUSBメモリに履歴が残るから凄いよね。これでいくら酔っ払ってもセットリストはバッチリなわけですよ。

soup a.k.a.801 21:00-21:30
りすこ from STAR ANIS / 真夜中のスカイハイ
イエス / Roundabout
TeddyLoid / Pipo Password
Under17 / かがやきサイリューム
FIRE BOMBER / MY SOUL FOR YOU
怒髪天 / つきあかり
Dimitri From Paris Feat. Maki Nomiya / Merumo
新居昭乃 / 蜜の夜明け
神浜コウジ(CV.柿原徹也) / Reboot
やくしまるえつこ / ルル
the pillows / Funny Bunny

soup a.k.a.801 26:20-26:50
ギターウルフ / ジェットリーズン
EGOIST / 名前のない怪物
UNISON SQUARE GARDEN / オリオンをなぞる
MAN WITH A MISSION / database feat.TAKUMA(10-FEET)
nobodyknows+ / ココロオドル -original version-
μ's / タカラモノズ
大槻ケンヂと絶望少女達 / 林檎もぎれビーム!
FLOW×GRANRODEO / 7 -seven-
JUDY AND MARY / そばかす
北川理恵 / Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS / アイドル活動!
モモタロス・ウラタロス・キンタロス・リュウタロス / Climax Jump DEN-LINER form
fourfolium / Now Loading!!!!

今回2枠あるのは僕とコータくんだけだったと思うけど、最初の枠は中々イベントで聞けない曲をかけようと意識しましたね。WEEDのエンディングとか僕しか得しないだろうし、魚住さんからイベントの終わりみたいなDJとか突っ込まれたけど、これでいいんです。うん。これでいい。
2枠目は絶対ギターウルフからかけようと決めてました。何故なら8月にギターウルフのライブに行ったからです。ちなみにジェットリーズンはやりませんでした。ニンジャスレイヤーのEDだと気づいた方はどれだけいたかどうかわかりませんが、メッチャカッコいいと思うんですけどねぇ。WASSHOI!!!
後は流れというか何と言うか、大ネタぶん回しおじさんと化してましたが、せっかく皆で歌える曲もいっぱいかけたんだから1コーラスで繋がないで、もうちょっと長くかければ良かったなと少し反省しています。

本当なら今週のプリキュアの話もしたかったのですが、これ以上長くなっても読みづらいのでまた今度の機会にさせていただきます。
次回のデルタポップは11/6のデルタポップ90'sでお会いしましょう。僕は今回回さないけど、運送屋とかminaseとかイカしたDJも出るから皆遊びに来てね!!
ブログでは本当に久しぶりが、soupです。こんばんわ。

もう1週間前の話になりますが、リーダーが主宰するライブイベント、アニメトライブに出演してきました。前のブログでコータくんが書いてある通り、DJではなくバンドとしての出演なのです。
元々、学生時代バンドをしていたのもあって、今では幻となったデルタロックでもアニソンのライブイベントでは過去に参加したことはありました。でも今回はろけっと☆だいぶのロンさんや俺の舎弟、あひるきのこ、そしてロンさんがどこからともなく連れて来たマイキーで4人で構成し、ねこにぎりに次ぐ大分からの刺客ということになります。

録画したライブを見ると戸川純+スターリン+ギターウルフ+JOJO広重みたいな感じで目も当てられないぐらい良い意味でも悪い意味でも酷いライブだったんじゃないかと思います。でも、あの瞬間は最高にロックンロールだったし、少なくとも見に来てくれたお客さんの常識を少しでも変えることぐらいはできたんじゃないかと自負しています。
ライブ終わった後にすげー怒られるんじゃないかと心配していましたが、それと裏腹に好評価をいただけたのは驚きでしたが、DJみたいに一人で盛り上げたりする楽しさとは違った感触を味わうのは久しぶりでした。今までDJしかやったことない人たちも一度是非バンドにチャレンジするのもいい勉強になるんじゃないかと思います。


CからはじまるABC/ベルベット甲子園


ハナマル☆センセイション/ベルベット甲子園

余談ですが、セッティングはマーシャルJCM900のイコライザーをフルテンにしてアンプ直にしています。演奏はダメダメでしたが、ノイズの出し方だけは計算通りでしたw
デルタポップの筋肉痛は一日遅れてやってくる方のsoupです。こんばんわ(TIGER&BUNNY風に)
なんといいますか、四肢がグッっと重くなってから終わったんだなぁと実感しました。

遊びに来てくださった皆さんありがとうございました。残念ながら朝から雨が降っちゃいましたけど、パーティ中はギリギリ晴れてて凄く嬉しかったです。皆さんの晴れ男、晴れ女っぷりに感謝。

そんなわけでデルタポップ5年目に突入して1発目だったのですが、今回はブースからフロアを見るとサイリウムが一番多かったんじゃないかなと思いました。こういうのって煌びやかでやっている側としては凄く楽しみだったりするのですけど、勢い余ってブースに飛んできてたりしている人もちらほら見かけました。こういうパワーもパーティの魅力の一つなんじゃないのでしょうか?

あと、コスプレした人も多かったですね。個人的にはバットマンのペンギンみたいなメイクをしたQBの存在感が圧倒的すぎて何も言えませんでしたが、女の子みんな可愛かったと思います。是非僕と契約して欲しいです。



最後になりましたが、セットリストです。2枠目は多分何曲か抜けてるかもしれません。

soup a.k.a. 801 23:10-
モモタロス・ウラタロス・キンタロス・リュウタロス / Climax Jump DEN-LINER form
UNISON SQUARE GARDEN / オリオンをなぞる
放課後ティータイム / GO!GO! MANIAC
小林ゆう / HANAJI
川添智久 / STAND UP TO THE VICTORY
水樹奈々 / ETERNAL BLAZE
Asian Kung-Fu Generation / リライト



soup a.k.a. 801 25:50-
Piston Nishizawa / BIOHAZARD Beast from the east mix1
NINJAHEAD / PULSEMAN VS SINEMAN
TeddyLoid / Fly away
鈴田 美夜子 / one's future (Dee!'s SPEEDKING Remix)
Alstroemeria Records / Bad Apple!!
Champ United / Samba De Janeiro
I.O.Sound Feat.Tsukiko / Mixed Up Confusion
萩原雪歩 (落合祐里香) / Kosmos, Cosmos
DWB Feat. ニルギリス / SHINY SHINY (livetuneRemix)

1枠目は前のDJが魚住さんだったこともあったし、久しぶりに23時ぐらいに回すから勢いをつけた形でプレイしました。細かいところを言えばキリがないのですが、もう1曲ぐらい最近の曲かけてもよかったなーとは思いました。ISとかISとかISとか。

2枠目は結構ジャンルバラバラになるかなーと思ってましたが、意外とまとまってますね。Samba De Janeiro以外はw
本当ならファンキーコタかけてやろうかと考えてましたけど、BPMが違いすぎたから断念したけど、どうしてもサンバDEアミーゴのトライバルな音が欲しくてかけちゃいました。音自体のノリがいいから勢いにつられて踊ってる人が沢山いて安心しました。
あ、ちなみにPiston NishizawaのRemixは多分デルタポップ1回目以来だったかもしれません。
どうもみなさんこんばんわ。soupです。
どこから話せばいいのかわかりませんが、終わってからずっと筋肉痛とムチ打ちにやられてボロボロの状態ですw

今回は約1年振りのレジデントのみのパーティでしたが、みなさんいかがだったでしょうか?
僕としてはのびのびとプレイすることが出来ましたし、デルタポップでは初めてアーリーでやりましたけども、天井が高いのと適度にフロアが横に広いので、凄くフロアを見てて気持ちよかったです。
それにコスプレ用の更衣室もちゃんと用意できたのも良かった点じゃないのでしょうか?

そうそう。コスプレと言えば、僕もコスプレにチャレンジしてみたんですよ。しかもパンスト。
スタッフの藤村がパンティをやってタマちゃんがストッキングをやって僕がブリーフですよ。出来上がり的にはゴーストバスターズだったり阿部さんだったり色々言われましたけども、DJ中にはすぐに脱ぎました。あんなクソ暑い格好でやってられるかっ!!
でも、女の子効果って凄いね。自分の力じゃないところでも全然盛り上がるんだもの。

それはそうと、今回からVJに1名加わることになりました。
今回は僕的に意図があって好きにやらせましたが、今後僕が持っているノウハウと情報を与えて彼がどう成長していくか非常に楽しみです。
あと、何か知らないけど外見が僕そっくりです。一晩で既にsoup2号と呼ばれてたり、ともきがドッペルゲンガーに出会ったような顔をしたぐらいそっくりらしいです。上から見てたら半裸になっていたのもそっくりです。そのうちどっちか死ぬかもしれません。

今回のセットリストは珍しくちゃんとメモとれてます。いつもはだいたい何曲か抜けてるんですけどねw

22:00~soup
GRANRODEO / ROSE HIP-BULLET / 「咎狗の血」OP
MELL / Red fraction / 「BLACK LAGOON」OP
TeddyLoid / Fly away / 「Panty & Stocking with Garterbelt」サウンドトラック
Alstroemeria Records / Bad Apple!! / 「東方幻想郷」 3面道中
茶太 / 志在千里 ~恋姫喚作百花王~(Remix) / PCゲーム「恋姫無双」ED
KAGAMI / WHITE TIGER NO.24 / 「交響詩篇エウレカセブン」サウンドトラック
flipSide / LEVEL5-judgelight- / 「とある科学の超電磁砲」2ndOP


25:10~soup
牧野 由依 / ユーフォリア(Remix) / 「ARIA The NATURAL」OP
Lia / Light colors(Remix) / PCゲーム「智代アフター ~It's a Wonderful Life~」OP
i.o. sound / mixedup confusion
織部まふゆ(藤村歩)、山辺 燈(豊崎愛生)、テレサ・ベリア(茅原実里)、カーチャ(平野綾)、桂木 華(日笠陽子) / Passionate squall (rush-candle-mix) / 「聖痕のクェイサー」1stED
小林愛香 / 君を守りたい / 「フリージング」ED
flipSide / only my railgun / 「とある科学の超電磁砲」1stOP
篠ノ之箒 (日笠陽子), セシリア・オルコット (ゆかな), 凰鈴音 (下田麻美), シャルル・デュノア (花澤香菜), ラウラ・ボーデヴィッヒ (井上麻里奈) / SUPER∞STREAM / 「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」ED
ULTRA-PRISM / 侵略ノススメ☆ / 「侵略!イカ娘」OP
桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 / 本日、満開ワタシ色 / 「ハヤテのごとく!!」1stED

今回は4つ打ち多めでしたが、アニメありインストありエロゲあり東方ありみたいな感じでいろんなことが混ぜれたんじゃないかと思います。
ポッターには「俺のDJは超硬派なんだよっ!」と力説しましたが、他の人に「お前のDJが一番軟派だ」と否定されました。くやしい…ビクンビクン
あと、気のせいだと願いたいですが、僕がDJしている時は何故か半裸の人が多い気がします。別に半裸なのはいいんですけど、決して僕の影響ではないと願いたいです。
でも、その気持ちは十分わかるんですよ。汗で服がベタつかなくなるし、体も心も変な開放感が得れたりしますし…でもね…


シ ャ ツ の 重 ね 着 で 同 じ よ う な 効 果 が 得 ら れ る ん だ っ て
どうも、昼寝したら買い物にでも行こうかと思ったら日が暮れてたsoupです。クズが過ごす休日なんて大体そんなもんですよね。
なんで家のHDDにあるアニメを消費してました。今日はBRASSREITERを見てたのですが、どう考えてもBADEND以外あり得ないストーリーがステキすぎです。あーゆーダークな世界観に鬱シナリオっていうのがツボでたまりません。流石ニトロプラス!!俺達に出来ないことを平気でやってのけるぅ!そこに痺れるぅ!憧れるぅ!!
それに登場人物全員がホモにしか見えません。腐っててごめんなさい。全員受け臭いのがいいですよね。
ゲルト×ヘルマンとかジョセフ×マレクとか鉄板のCPも良いと思いますが、やっぱり全員受けにしか見えません。せいぜいゲルトがヘタレ攻めするぐらいでしょうか?
そんな訳で今日は何か一曲アニソンを紹介したいところでしたが、モーホー繋がりってことで全く関係ない曲をお伝えしようとおもいますw



U2 / Mofo


確かこの頃は俺が中学卒業か高校入学近くにPopMartというツアーをやってた頃ですね。
変則的ではありますが、自分が意識して社会派として活動するロックに触れたのはこれが初めてだったんじゃないかと思います。edgeは俺の嫁です。
このバンドに関しては語ろうと思えばいくらでも語れますが、別にこのブログを見ている方はきっと興味ないでしょうから多くは語りません。もし、ロックも好きな特異な方がいらしたら話しかけてくれれば中期三部作あたりから熱く語りましょう。
ちなみにオススメCPはアダム×エッジです。あれ?いつから俺は受けキャラ好きになったんだぜ?


ダジャレネタで引っ張りすぎてアレですが、ちゃんと紹介したいのはこっちですw



シェリル・ノーム Starring May'n / インフィニティ / マクロスF 挿入歌

俺がデルタポップVol.5でかけたと思われる曲ですが(酔っ払って本当に覚えてません。申し訳ありません。)当時はまだCDが発売してませんでした。
某レコードショップの協力を借りてサンプル盤をお借りしてかけれたのですが、マクロスFは名曲揃いの中で一番気に入ってる曲です。
ピアノのアルペジオをストリングスで柔らかい曲の入りからサビの強い8ビートが入る瞬間のダイナミクスで凄く気持ちいいんですよね。特に爆音で聴くと更に気持ちいいと思います。
魚住さんがよく「アニソンを爆音で聴くと全く違う新しい発見がある」とマニフェストのごとく掲げてますが、それをここ最近だと一番感じることが出来る1曲なんじゃないかと思います。
俺はパーリーピーポーであるし、クラブの爆音を聴くのが既に非日常から日常に近づき刺激が足りないと思っていた頃にこの曲を聴いて戦慄が走りましたよ。
次回でかかるかどうかはお約束できませんが、ブースでかけてて楽しくてフロアも踊って楽しい最高の1曲の一つだと俺は思っています。やっぱり世界の管野よう子のトラックメイクは言葉では言い表せないほどの才能を感じます。
現在、世界で最もオリジナリティのあるコンポーザーと呼ばれているだけはありますね。