福岡のアニソンイベント「デルタポップ」のDJたちのブログです

空間把握能力

コータ 2010/04/29(木)
「どちらかといえばその傾向がある」というレベルの話らしいですが、女性に比べ男性の方が、空間把握能力があるのではないかと言われているそうです。
脳自体にそういう傾向があるのでは?という意見で、成長過程でそうなりやすいだけでは?とか反論もあるようですが。


で、脳の研究している学者さんが、だから女性の方が掃除をするのでは?という話をしていたと友人から聞きました。
(その学者もそう決め付けているという感じではなかったそうです。)

とにかく、話の肝は、空間把握能力が優れている方が、物が雑然としていても平気でいられるのではないかという事です。

空間把握能力が低いと、雑然としている事自体が弊害となるために、自衛も兼ねて片付けずにはおれないのではないかと。


もちろん、「合理的だから」とか「育ちが良いから」とか別の理由も考えられますが、「空間把握能力が低いと片付いてないと怖い」という話もそれはそれであるのかな?なんて思えてしまいます。


その話を是とするなら、こち亀の両さんはめちゃくちゃ空間把握能力が高いんじゃ、とか考えられるわけですねw



そして、その話を是とするなら。


我が家では自分は空間把握能力が高く、お袋様は低いんだろうなと。



えー………と。


今年に入って何かと片付けきれなかったCDをですね?

少しずつ少しずつ箱詰めしていこうとしておりまして。

棚から出したCDをそこらに固めておいたりするわけでして。

ということは、その過程の方がむしろ部屋が散らかって“見える”わけですよ。
いや、自分としては、手をつける順番も決まっていて、そこまで気にならないんですけどね?



ともあれ、その過程を“惨状”と見なしてしまった母上様に、厳命を下されまして。
CD山積み1

突貫作業に入ったわけですが、一晩で終わるのかコレwwww


どうせならとデルタポップロボネイション用に、CD分けなおす作業もしちまおうと欲出したの失敗だったww
CD山積み2

1つ目の写真から2つ目の写真の状態にするまでにけっこう時間がかかってるwww


まぁ、ばんぺいくんRXとかも見つかりましたし、準備万端にしとくためって事でw

がんばりまーすw


デルタポップ コータ
