福岡のアニソンイベント「デルタポップ」のDJたちのブログです
まず一番有名なのコレね。
「シ・ネ・マ ピカソ めぞん一刻 ED2」



耳にした事がある方も多いのでは?
ピカソの代表曲とも言える曲ですね。
20歳付近の方とかは知らない方の方が多いかもしれませんが(^^;


実はこのバンドのボーカルさんが来週、福岡のイベントに出演される事になっていまして。
そのイベントがコレ。


『アニゲーソニック2』
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=66927329
2012年1月21日(土)  16:30~22:00(予定)
会場 Early Believers
前売券:2,000円 当日券:2,500円
※入場時に1ドリンク代¥500が別途必要です



先日の天神ぐるー部でお世話になりましたしらけんさんとこ主催のアニソンライブです。

自分のマイミクが知ってそうなとこだと哀戦士脳内妹症候群おさんぽ戦車も出ます。
他にもCLiPCLAP葉月しんさん、それと天ぐるにも出演していた有屋響さんという方も出演します。
ゲストのたなごころイリジウムクサノユウキさんが関わっているとこだったりもします。

で、スペシャルゲストに『辻畑鉄也(ピカソ/ボーカル・リーダー)』

ウッソだろwwwwwと。
予想外過ぎて吹きましたw

普段から「他のとこがやってないイベントを」と言っているしらけんさんらしいっちゃらしいんですがw

ピカソというのが80年代に活躍していたバンドなんですが、アニソン歌っていたのでオイラも知っているわけです。


で、そのアニメが『めぞん一刻』
現在サンデーで『境界のRINNE』を連載している高橋留美子先生の代表作の一つですね。

代表作の一つっていうか、連載作品が
うる星やつら→めぞん一刻→らんま1/2→1ポンドの福音→犬夜叉→境界のRINNE
だからどれも代表作みたいなもんなんだよな化け物か。

いや、高橋先生は置いといて。


84~95年で活動し、2000年に活動再開しているピカソ、当然タイアップなしの作品もあるんですが、アニゲーソニックにいらっしゃるわけですから、何曲かはやってくれるはず!
というわけで、アニソンになっていた分だけでも紹介しておこう!というわけですよ。



というわけで2曲目・3曲目。
「ファンタジー ピカソ めぞん一刻 ED4」


「サヨナラの素描(デッサン) ピカソ めぞん一刻 ED5」



らんまやRINNEと違い、ヒロインが未亡人というそもシリアスにならざるをえない設定が根幹にあるめぞん一刻。
こういう曲が似合いますね。
まぁそこらへんをただ暗いだけ・真面目なだけにせずに魅せていたところがさすがは高橋せん・・・いや、先生は置いといてw


「ビギン・ザ・ナイト ピカソ めぞん一刻 ED6」



ラストシーズンのEDは、ハッピーエンド飾ることも踏まえてかこれまでの曲に比べると明るめの曲調ですね。
「シ・ネ・マ」は確実に歌って下さると思うんですが、あと1曲どれかって言われたらこれ聞きたいッスw



それと『めぞん一刻』以外にもやっていたアニソンがらんまのコレ↓
「a Piece of Love ピカソ らんま1/2 決戦桃源郷!花嫁を奪りもどせ!! TM」


劇場版ですよ。
1年前くらいに偶然手に入れて聞きまくってたんだけど、実は一番好きな曲w
元が劇場版、CDとしてもc/w(両面シングル?)だからほぼ歌ってくれないだろうなぁ・・・聞きたいw






まぁ何歌ってくださるかわかりませんが、今回紹介した5曲。
知らないのがあったら是非聞いておいて下さいませ(^^)
あと、ライブ見に行く予定の人は出演陣にチケット予約しておくのお忘れなく!



追記。
YAWARA!挿入歌、AMAZONSが歌う「KISS IN THE DARK」の原曲がピカソの「月夜にダンス」だったりするそうです。
昨日買ったばかりの「YAWARA!メモリーズ」ってCDで知りましたw

デルタポップ コータ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deltapopfukuoka.blog50.fc2.com/tb.php/137-1cd6b192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック