福岡のアニソンイベント「デルタポップ」のDJたちのブログです
王道の少年漫画がとことん好きです。
ダイの大冒険とか、
うしおととらとか、
龍狼伝とか、
マップスとか。

龍狼伝に関しては、これからどうするかで評価変わりそうなとこありますが、とりあえず18巻までに関してはヤバイです。

で、そんな自分の中でもトップクラスの1つに挙げるのが金色のガッシュ!!。
アニメ版だと金色のガッシュベル!!ですね。



OPもどれも素晴らしかった。
「カサブタ」「君にこの声が 届きますように」「見えない翼」も、少年漫画の主題歌らしくて大好きです。
rinoさんの挿入歌なども場面盛り上げましたね。
ネタ的にも有名なのが「チチをもげ!」「ベリーメロン」
チチをもげはデルタポップ前に主催していた団体、舞家屋敷で良く使ってましたw
放映時ショウワノートのCMに使われていたフォルゴレの「LOVEファンファーレ」も推したいとこですw


で、ここまでの挿入歌、CMとして使われていたのはまだいいんですが。

作中一切流れずドラマCDやキャラクターアルバムなどに収録されたイメージソングになると、この曲好きだという同志見つけるのがなかなか難しい。
作品好きだからといって、キャラソンとかまで誰もが集めるわけじゃないですしね。

たまにカラオケで集まる悪友どもには布教しましたが、知ってる人がなかなか・・・とか思ってたら、ウチのVJ、未完箱が知ってやがりましたやるなこのホモ!



以前のアカウントで紹介した事あるんですが、主人公清麿のキャラソンです。



「Treasure Fighter 高嶺清麿(櫻井孝宏) 金色のガッシュベル!! IS」



『金色のガッシュベル!! キャラクターソングシリーズ ボーイズサイド』に収録されています。

歌詞がもうめっちゃ清麿。
カラオケで歌いながら歌詞読んでって泣きそになりましたw


キャラソンけっこう出ているんですが、特にオススメしたいのがあと2曲!
どちらもメインキャラではないんですがw
まずはこっちからかな

「友よ テッド(竹内順子) 金色のガッシュベル!! IS」



『金色のガッシュベル !! キャラクターソングシリーズ ガッシュ with ベストフレンズ』に収録されています。
ソロで紹介されている動画なかったので竹内順子さんのキャラソンメドレー動画で代用w最後に入ってます(^^;

ファウード編で活躍したリーゼント少年ですね。
さすがナルトの声優、歌がめちゃめちゃ主人公w
ハードボイルドさから考えると、想像していたより明るい曲調でしたが、まぁ日常シーンでは可愛いキャラやったしねw
掃き溜めの中でも燐と輝くお前がいたから俺は強くなれた。
今お前が俯くなら、お前の輝きを信じた俺が、お前の強さを思い出させる。
チェリッシュのために突っ走ったテッドの事をきちんと汲んだ歌詞がファンには嬉しいとこ。



で、お次!
登場順前後しますが、初期のスポットキャラ、ガッシュの兄貴分ダニー!

「Boy... ダニー(山口勝平) 金色のガッシュベル!! IS」


友よと同じアルバムに収録。


山口勝平さんてらんまとかのせいか、俺の中でコミカルなイメージ強くて、勝平なのにカッコいい!とか驚いてましたw(超失礼)
てか、3話分しか出てないのになんだよこのクオリティ!?
ラスサビ手前のCメロの盛り上げが鳥肌もの。
締めまでカッコいい。
本当にプリキュアSplashStarでラピラピ言ってたのと同一人物かコレ。
俺が知ってる山口勝平さん曲の中で一番カッコいい曲。




聞いたことないという方には是非とも聞いて欲しいところですが、特にガッシュ好きという方はお願いします(^^)



んだばイベント準備に戻りますw
『デルタポップ外伝 ~今日は一日コータ三昧~
http://deltapop.net/
http://mixi.jp/view_event.pl?id=72951848
2013年3月3日(日)13:00~
福岡club selecta
料金¥1,500(1ドリンク代込)』
ちょっと気分転換くらいのつもりなのにやっぱ時間かかりますね日記書くの(^^;

デルタポップ コータ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deltapopfukuoka.blog50.fc2.com/tb.php/197-151ffa9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック