福岡のアニソンイベント「デルタポップ」のDJたちのブログです

2001年!

コータ 2014/08/09(土)
平成13年ですね。
またちょろっとwiki覗いてみますよ。

21世紀最初の年のなんですが、ノストラダムスの大予言とかが盛り上がっていたせいで、1999年が世紀末、2000年が新世紀みたいな印象があったようなw
いや、未だにMMRが大好きな人間なのでそう思うだけかもしれませんがw
『2001年宇宙の旅』の年ですが、現実にあった大きい事件は9月11日のアメリカ同時多発テロ事件の印象がどうにも強過ぎる年ですね。
XP発売の年だったりするんですね。

音楽としては8cmシングルが減り始めマキシシングルに移行していった頃。
ちょうど今日なんですが、1990年生まれに8cmシングル知らないとか言われて愕然としましたww


J-POPのヒット曲が・・・と、オリコン年間TOP50とかわかりやすいな。
1位 宇多田ヒカル:「Can You Keep A Secret?」
2位 浜崎あゆみ:「M」
3位 CHEMISTRY:「PIECES OF A DREAM」
4位 桑田佳祐:「波乗りジョニー」
5位 モーニング娘。:「恋愛レボリューション21」
6位 桑田佳祐:「白い恋人達」
7位 浜崎あゆみ:「evolution」
8位 KinKi Kids:「ボクの背中には羽根がある」
9位 三木道三:「Lifetime Respect」
10位 ポルノグラフィティ:「アゲハ蝶」
11位 B'z:「ultra soul」

10位まで出いっか思ったけど、敢えて11位まで載せてみましたw
Lifetime Respectとultra soulが強いwww
正直言うと、10位以内にタイトル見ただけで曲思い出せないのが幾つかある(^^;

他に印象深いのだと
22位 ZONE:「secret base ~‎君がくれたもの~‎」
26位 BUMP OF CHICKEN:「天体観測」
とか。
『千と千尋の神隠し』が公開された年だったので、
43位 木村弓:「いつも何度でも/いのちの名前」
なんかもランクイン。



さて、アニメ、特撮としては。
まず特撮、仮面ライダー誕生30周年記念作品の『仮面ライダーアギト』に『百獣戦隊ガオレンジャー』!
歌詞の美しさに感動した『ウルトラマンコスモス』もこの年ですね。

アニメは
『地球少女アルジュナ』、
『デジモンテイマーズ』、
『電脳冒険記ウェブダイバー』、
『シャーマンキング』、
『ヒカルの碁』、
『RAVE』

などなど!

未だにとんでもない人気を誇る『テニスの王子様』の放映開始の年だったりもする!

当時のオタ的には
『ちっちゃな雪使いシュガー』
『シスター・プリンセス』

あたりが印象深いw
ワッフル食うのがお約束でしたw
シュガーの主題歌は石田燿子さん、1974年THE RUBETTESの「Sugar Baby Love」のカバー版でした。

おお、めちゃカッコいいw

さて皆さん、この頃好きだったアニメなにか思い出せましたでしょうか?

好きだった作品、聴きたい曲などありましたら俺らに教えて下さいね(^^)


デルタポップ00!
http://deltapopfukuoka.blog50.fc2.com/blog-entry-250.html
http://mixi.jp/view_event.pl?&id=76534254
http://twipla.jp/events/99938
2014年8月24日(日) 13:00~
料金 \1,500(1ドリンク代込)
会場:レンタルスペースselecta

シュガーEDが泣ける名曲だと思うんですが、知ってる人いませんか?

そういやシュガーの声優も川上とも子さんか・・・

デルタポップ コータ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deltapopfukuoka.blog50.fc2.com/tb.php/255-ddf01904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック