福岡のアニソンイベント「デルタポップ」のDJたちのブログです
mixi日記に長々書いたのでこっちにもコピペ。
手抜きって言うなー。


さて、ときめきメモリアル。
恋愛SLGの金字塔で、教科書とも言える基本形の作品。
まぁオタの中でこの名を知らない人ってなかなかいないかと。
女性向のも人気みたいですし。
今回あくまでときメモ1のみですが。


で、そのときメモ1。
OPEDの主題歌以外にそれぞれのキャラクターの声優さんが歌うキャラクターソングが多数存在するのをご存知でしょうか?
ときめきメモリアル ボーカル・ベスト・コレクションなるシリーズが発売してるのだが、それがとりあえず6まで。
しかもそのうち4枚が2枚組のCDでそれだけで計10枚。
アルバムで10曲前後入ってるのでこれだけで100曲。
その上ソロアルバムを出してるキャラが7人で、2枚ずつ出してるのが2人、藤崎詩織に至っては3枚+ベスト盤。
OVA化後にもボーカル・ベスト・コレクションが一枚出されたりと、要するに初代のときめきメモリアルだけで200曲超えるキャラソンが存在しますw


まぁそのキャラソン、コンプには至ってないんですが、多分9割方持ってまして。
それを集めるきっかけになったのがボーカル・ベスト・コレクション2でした。


3×3EYESのドラマCDでTAKADABANDに洗礼を受け、スレイヤーズからアニソン収集始めた俺ですが、最初の頃は声優ソングばっか集めてました。
林原さんにハマッてた影響でしょうが。
見たアニメで気に入ったキャラ(or声)の声優さんのアルバム探すってとこから始めて、その声優さんが歌ってる曲入ってるCDあったらそれも買う、という感じで。
金もなかったので(今もですが)中古屋巡りして色々と。

で、ときめきメモリアル。
プレイした事無かったんですが、すっかり行きつけになった中古屋に鎮座してまして。
ゲームしてないしなと手にとって無かったんですが、店員の兄さんに許可もらい袋開けて声優陣を見ると……

殆どわからん…………

ときメモ以降に有名になった方もいますが、当時名前を覚えるようなメインキャラやってる方が殆どいませんでした。

が、一人。

>上田祐司(早乙女好雄)

上田祐司?

…………アキトだ!
中学時代にめっちゃハマッた機動戦艦ナデシコの主人公テンカワアキト。
その役名でインプットされてました。
その頃はるろ剣の左之助と言った方がわかりやすかったですが。

しかも一曲作詞したりしてまして。

『君への100センチメートル』
ときメモらしい青春ど真ん中ないい歌詞ではあるんですが、左之助がこれ書いたのかと思うとなんか爆笑。

そして凄いと思ったのが

『女々しい野郎どもの詩』

これがバッドエンディングwwwwwwwww

ということはあれか!?
恋愛シミュレーションゲーム始めて、
色んな女の子にアタックしかけて、
三年間頑張りに頑張ってそれでも彼女が出来なかったその時に!

親友の物悲しい歌聞きながらしょぼくれることになるのか!!!


笑った笑った。
当然買って帰って聞いてみて更に笑う。
これはきついwww泣くわwwww


と、ひとしきり笑って全曲聞いていくとそこでまた驚いた。
一つ一つのクオリティがやたら高い。

高校生活を舞台に繰り広げられる恋愛シミュレーションという点を抑えつつキャラの魅力を更に引き出すような作詞陣。
作曲も様々なジャンルで飽きさせることなく…なんだろうな?
80年代邦楽のオムニバス聞いてる感じ?
ピアノとかトランペット加わったりしてるのもあるし、なによりコーラスが豪華!凄い力入ってます。
あ、声優陣の歌唱力に関しては当時の声優らしいとだけ言っておきますw


それからひたすらキャラソン集めましたが、センチメンタル・グラフィティやトゥルーラブストーリーに比べてもクオリティは段違いでしたね。
声優陣はトゥルーラブストーリーの方が豪華なんですがそれでも。
そこらへんはさすがKONAMIというべきでしょうか?



なんで急にこんなん語りだしたって、久々に聞いてるからなんですけどね(^^;
ベスト2が見当たらなくなってて、今日安く見つけたんで買いなおしてみたんですよ。
いや、これやっぱいいわw
今日他にもCD買ったんですが、こればっか聞いてますww
フィフネルの宇宙服とかconvenience storyとか友達というスタンスとかアンテナ・ライフとかゾッと・ナイトとか。



* 今日の動画 *
『女々しい野郎どもの詩 早乙女好雄(上田祐司) ときめきメモリアル バッドED』

というわけでこんな歌です。
フルVer.のラスサビ入る前の英語がいいw
……早乙女好雄のソロアルバムだけ未だに入手出来ません(><)



ときメモやったことないけどねw
以上、コータでしたー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deltapopfukuoka.blog50.fc2.com/tb.php/4-fc390396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック