福岡のアニソンイベント「デルタポップ」のDJたちのブログです
暑苦しいタイトルでこんにちは。
デルタポップスタッフのコータです。

先日亜弐飢と話たんですが、GONGの歌詞いいですよね。
正直曲の作りだけで言うとSKILLとかの方がノリやすいんですが、GONGのBメロの歌詞がやばい!


「明日の夜明け前に あの宇宙へと旅立つのさ
僕らがここにいたことだけ どうか覚えていて欲しいよ」

スーパーロボット大戦ったら数々のロボットアニメのヒーロー達が集まった上でのストーリーじゃないですか。

言わばそれぞれが英雄ですよ。
その英雄達が!
死地へ赴こうと言うのに!
自分たちがここにいたという事だけを覚えておいて欲しいと……


そんなんで…
そんなんでいいのか。
死地へ往くというのに、ただそれだけで…!


泣くさそりゃ。
いやもう歌詞だけで泣けるってこれやばい。


「もしも力尽きて 闘志の刃砕けても
僕らは二度と戻らない 共に銀河の海に散ろう」

もう二番目の歌詞見ると叫びたくなりますよ。
散るなぁぁぁぁぁ!
戻って来い!!!
生きて帰ってきてくれ!!!と。

スパロボプレイしてると「生きて帰るぞ!」って感じになるんでしょうか。
やっぱり歌持ってるくせにゲームプレイしてませんがw



聖闘士星矢世代の性なのか、「たとえ生命尽きようとただこの正義を…!」という姿に滅茶苦茶弱いです。

歌詞で言うなら他に
「戦士よ、起ち上がれ! 遠藤正明 魔装機神サイバスター OP」
「覚悟完了! 影山ヒロノブ 覚悟のススメ OP」
「未来への咆哮 JAM Project featuring影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろし・福山芳樹 マブラヴ オルタネイティブ OP」

バラードですけど、
「Born To Be A Soldier 影山ヒロノブ 聖闘士星矢 IS」
「STAND ALONE~涸れ果てた心に~ 影山ヒロノブ キャシャーン ED」

そういう勇者に捧げた歌として
「マジンガー讃歌 水木一郎 マジンカイザー IS」
「戦士よ眠れ… JAM Project featuring 福山芳樹 マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍 ED」
なんかも泣けますね。
聴いたこと無いという方は是非探してみてください。
……探すの難しい曲ばかりですがw


その作品の為に作ってるからこそのストレートな歌詞ってのがアニソンの一つだと思うんですが、その作品自体が上記のような英雄物だと凄くツボですw
皆さんもそういう曲ありませんか?

今日はこのへんで。


デルタポップ コータ

最後に動画
『GONG JAM Project 第3次スーパーロボット大戦α OP』

合ってるのか合ってないのかw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deltapopfukuoka.blog50.fc2.com/tb.php/7-056e2c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック